海運のナレッジ

海運におけるチャータリングとは

チャータリングとは?


マリタイムバンク営業部の大竹です。
私は前職ではバルクキャリア(ばら積み貨物船)のスープラマックス から パナマックスを担当しておりました。

スープラマックス や パナマックスという単語は船の大きさを表します。

本日は、みなさんにはあまり馴染みがないであろう、船のチャータリング・傭船という仕事について私の経験も踏まえて解説したいと思います。

チャータリングとは、ものすごく簡単に言うと、船を安く借りてくる、あるいは船を高く貸して利鞘を稼ぐ仕事です。

一般的に海運会社では、Chartering Manager、穀物や石油会社のような資源会社の場合は、Freight Trader(運賃トレーダー)として傭船関係の仕事をしている人が多いです。

日本の場合は、船舶調達と説明する会社もあります。

船のブローカーって何?どういうお仕事?お給料事情は? | マリタイムライブラリー (nmb.co.jp) という記事で、船会社に傭船(レンタル)できる船を紹介するという話がありましたが、ブローカーを通じて、船を実際にレンタルし使用する、あるいはレンタルしてもらう仕事になります。



船の種類や大きさと傭船ビジネス


船のチャータリングでは船の大きさや種類、港湾の情報、積み荷の情報等をしっかりと把握して契約して運用することが重要になります。

船の種類や大きさは様々です。
主に以下の種類や大きさの船があります。

◇タンカー (液状の物体を運搬する船舶)

■原油タンカー

  • Panamax Tanker
  • Aframax Tanker
  • Suezmax Tanker
  • Very Large Crude Carrier (VLCC)
  • Ultra Large Crude Carrier (ULCC)

■石油精製品タンカー

■化学品タンカー

■パーセルタンカー

■LNG船
■LPG船

◇バルカー(乾貨物船)


■Bulk Carrier

  • Handysize Bulk Carrier
  • Supramax and Ultramax Bulk Carrier
  • Panamax Bulk Carrier
  • Capesize Bulk Carrier
  • Very Large Bulk Carrier

■Ore Carrier

■Open-hatch Bulk carrier

■Self-discharging Bulk carrier


◇一般貨物船

■多目的船・重量物船Mutipurpose/Heavy-lift ship
■自動車船 Pure Car (&Truck) Carrier (PCC& PCTC)
■冷凍船 Specialized Reefer Ship

◇コンテナ船

  • Feeder Container
  • Panamax Container 
  • Post Panamax
  • Post Panamax Plus
  • Neo-Panamax


◇Post-net-Panamx/Ultra-Large-Container vessel (ULCV)

◇Offshore Support Vessel (日本の船会社では海洋事業とも呼ばれます)

◇Anchor Handling Tug Supply


主な船の種類や大きさだけでもこれだけの数があります。

それぞれに求められるチャータリングのスキルや契約は違います。 次回は、航海傭船、定期傭船と裸傭船について解説したいと思います。