記事一覧 海運のナレッジ

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船のブローカーって何?どういうお仕事?お給料事情は?

マリタイムバンク代表の昼田です。 今日は、 船の“ブローカー”という仕事について書いてみたいと思います。 ブローカーってなにする仕事? 船のブローカーは一言で説明すると、「街でよく見かける不動産仲介の船バージョン」です。3LDKの戸建て物件3000万円とか、ワンルーム家賃6万円とかのチラシを店の窓に貼っているアレですね。 船のブローカーは、船を購入したい船主さんに売船を紹介したり、船会社に傭船(レンタル)できる船を紹介したりする仕事で、「マッチングアプリでもできたらこんな仕事消滅するのでは?」と思わず思ってしまう業務です。 シンガポールでのブローカー生活、スタート!初めての仕事は…?! 私が2

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世界中で働く「船員」を応援しよう!

こんにちは。日本マリタイムバンク昼田社長からのご好意で、このブログに寄稿をさせてもらうことになりました、ノルスターシッピングの蓮井賢治と申します。私は長年総合商社で船舶のビジネスに従事し、現在は英国人が経営している船会社の日本の拠点で営業活動をしています。 「船会社」とは何を指すの? 「船会社」を一言で言うとすれば「船で荷物を運ぶ会社」なのですが、それぞれの会社の仕事の内容は多種多様です。実際に運ぶ荷物を荷主と契約して、それを目的地まで運ぶ会社を一般的には「オペレーター」という言い方をします。日本で言えば日本郵船、商船三井、川崎汽船のような船会社です。規模の大小はさまざまですが日本のみならず世

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今話題の『石油ガス』を運ぶ船とは?【船舶豆知識】

日本マリタイムバンク営業部の阿部です! 今回は先日「は・か・た・の・塩!」で有名な愛媛県今治市伯方島にある村上秀造船株式会社様で行われました現在建造中のLPG船、“AMAURY NEYRAND号”の見学会に参加してきましたのでご紹介させて頂きます。 LPG船とは? ところで、皆さんはLPGとは何かご存じでしょうか? 現在ニュースなどで取り上げられることが多いため、聞いたことはあるけどよくわからないといった方も少なくないかと思います。 そこで最初にLPGについて簡単にご説明させていただきます! 現在人々の生活でよく使用されているガスは大きくLPGを原料とするプロパンガスとLNGを原料とする都市ガ

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石油は形に残らない?【船舶豆知識】

こんにちは、マリタイムバンク ファンド審査部の神保です。 長年石油ビジネスに従事してきた私が、今回「石油」という観点で書いていきたいと思います! 船が運んでいるものの代表例として「石油」があります。マリタイムバンクでも油を運ぶタンカーへの融資を行なっており、我々の生活を支える重要な役割を果たしています。 石油を運ぶ船とは? 石油は、『タンカー』と言われる船で運びます。本来タンカーとは液体を輸送する船のことで、船体内に大型のタンクを設置していることからタンカーと呼ばれます。 一般的に石油を運ぶタンカーを「タンカー」と呼ぶことが多く、石油タンカーの中でも に分かれています。 液化天然ガス(LNG)

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船の機関部についての話

今回は機関部にスポットライトを当ててみたいと思います。 機関部の仕事は? 船のプロペラを動かすためのエンジン、船内の電気を作る発電機、蒸気を作るボイラー…船には様々な機械が搭載されています。 そうした機械を扱う専門部署が機関部になります。 機関長 英語ではチーフエンジニア(Chief Engineer)と呼びます。読んで字のごとく機関場の長という事で、機関場の最高責任者です。しかし、機器のトラブルで船を止めるかどうかの判断を迫られた時の最終決断者は船長ですので、組織上は船長の下に位置しています。とはいえ、船の多くのトラブルは機器関係のトラブルが多いので、船上におけるキーマンは機関長といっても過

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【船舶の裏側】船長以外にも必要なクルーたち

船長さん以外にどんな人たちがいるの?  皆様こんにちは!マリタイムバンク営業部の阿部です。今回から2回に分けて、船を動かす人々、すなわち「船員」についてお話していきます。 みなさんは「船員」と聞いてイメージがつきますか?恐らく一番初めに思い浮かぶのは船長さん(キャプテン)ではないでしょうか? もちろん、船長さんは大事ですが、船上には船長以外にも様々な人が乗っており、会社同様に”組織”として運営されています。現代の船は昔と異なり、少ない人数で運行されており、かつトラブルなく船を運航しなければいけませんので、個々の役割分担や責任の所在がはっきりしています。今回は、そんな船上の組織体系を見てみましょ

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先週の海運ニュースPICK UP

先週マリタイムバンクのSNSで配信したハンブルク港の記事が気になったのでピックアップしてみたいと思います。 【10月25日の海運ニュース】 ドイツのハンブルグ港を運営するターミナル会社の35%の株式取得に向けた入札に中国の船会社が参加しましたが、欧州委員会はドイツ政府に対して中国企業の株式取得を承認しないよう警告したとのことです。ドイツは中国と経済的に緊密でハンブルク港における最大の貿易パートナーです。一方、中国は一帯一路政策を通じた広域経済圏の拡大を進めていますが、欧州委員会はドイツの主要港に中国資本が入ることを危惧しています。 【10月27日の海運ニュース】 ドイツ政府は中国企業によるフラ

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船の価値について ③

船舶投資講座、船の価値についての第3回目です。 ワインの値段は難しいですよね。それが同じワイナリーからのものであっても作られた年によって味が違うそうで相場が良く分からず、ソムリエかお店の言いなりになりがちです。 絵画はどうでしょう?これも難しいですね。ギャラリーに勧められて億円単位で買ったものが偽物だと分かったら全損です。 不動産も同様に難しいと思いませんか?それこそ地中に大量のゴミがあるから価格が云々といった騒動もありました。鑑定価格にはそれをつくった人の利害関係も大きく影響してきそうです。良い値段で売りたいので高い評価をしてほしい。税金対策で低く評価してほしいと言った具合です。結局はその値

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船の価値について ②

みなさまの船舶投資リテラシー向上をブログで行う企画の第2回目です。 質問A:築10年3LDKの一軒家は今いくらですか? 回答A:情報が足りません! その物件が東京にあるのか、北海道にあるのか?東京でも江戸川区なのか新宿区なのか? 江戸川区でも大通りに面しているのか駅から徒歩圏内なのか?木造なのか鉄筋なのか?内装や間取りは? そういった情報がないと価格は当然出せません。 しかし。 質問B:2010年建造のパナマックスバルカーは今いくらですか? 回答B:大体30億円です。 船型は規格化されているので、パナマックスバルカー が運べる貨物量や燃費などに極端な差はありません。 当然、船が東京沖にいようが

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船の価値について

マリタイムバンクブログ始めました!今後、様々なトピックで運営していきたいと思っておりますので、気になるトピックがあれば是非読んでいただきたいと思います。 みなさまの船舶投資リテラシーを高める事はマリタイムバンクのミッションだと思っています。 そこで、まずは船舶投資に必要な知識やポイントをご紹介する「船舶投資講座」というコーナーを設ける事にしました。 続けて読んでいただくことで、より船舶投資への知見が深まります。 さて、本日の話題は、船の価値についてです。我々がセミナーでよく「船の価値」と言っていますが、こちらについて少し掘り下げてみたいと思います。 船価鑑定というのはご存知でしょうか? 不動産