海運のナレッジ

船底防汚システムとは?次世代は塗料ではなくカーペット⁉

日本マリタイムバンク営業部の阿部とヤニスです!

先日オランダのフィンスレート(Finsulate)社が次世代の船底防汚システムを開発し、日本市場への販売にも力を入れていくという事で、先日神奈川県川崎市の根本造船にて商品説明会およびデモンストレーションが行われました。次世代のものとはどのようなものかとても気になったので今回2人で参加してきました!

デモンストレーションの様子

みなさん、船底防汚システムシステムとは何かご存じでしょうか?

まずはそこからご説明していこうと思います!

まず、どの船の底(船底)もきれいに塗料が塗られていますが、実はきれいに見せるだけではなく“ある重要な目的”のために塗料を塗っているのです。想像してみて下さい、何も施されていない裸の鉄板の上に海水がつくとどうなるでしょうか?そう、錆びてしまいますね!

残念ながら鉄は海水に非常に弱く、触れるとほんの数日で錆びてしまいます。したがって、なぜどの船もきれいに塗料が塗られているか、という問いに関しては、船が錆びてしまうのを防ぐため(防錆)です。

それでは次に、ペイントが塗られた鉄板を海に沈めているとどうなるか想像できますでしょうか?

実はわかめやこんぶ、フジツボなどの水中の固形物に付着して生活する生物、いわゆる「海洋付着生物」が繁殖します。なぜこれが船にとっていけない事なのでしょうか?

実はこの海洋付着生物が船底に繫殖することによって、塗装の塗膜を劣化し、船の劣化を早めさせてしまいます。また、船底と海水がこすれることによって生じる摩擦抵抗が大きくなり、船のスピードが出なくなってしまいます。

契約に基づいて物を運んでいる以上、船のスピードは非常に重要になってきます。また、船のスピードが出なくなる=燃費が悪くなるという事なので環境にもあまり良くないです。そこで開発されたのが船底塗料(通称A/F:Anti-Fouling)です。

主に使用されているのが加水分解型と呼ばれる船底塗料で、水と反応して塗料が自然に溶けていき、同時に船底に付着している生物も塗料と一緒にはがれていく、といった仕組みです。

これがいわゆる“船底防汚システム”にあたります。

船底防汚システムに関して、少々急ぎ足で説明しましたがわかりましたか?(笑)

それではフィンスレート社が開発した次世代の船底防汚システムとは一体どのようなものでしょうか?

フィンスレート社のロゴ

ちょっと想像してみて下さい。上記にてご説明しました加水分解型の船底防汚システムですが、要は塗料が海に溶けていっているわけです。もちろん環境に悪影響を及ぼさないよう規制に基づいて塗料は製造されておりますが、これについてみなさんどう思われますか?あまり良い気分にはならないでしょう。

フィンスレート社は、「これは塗料をそのまま海に垂れ流している事と同じ事だ。」と言っています。

そこで開発されたのがこちらの製品です!塗料ではなくカーペット(?)のようなものでしょうか。逆側はシールのようになっており、剥離紙(糊を保護している台紙、使用の際に捨てる部分)を剝がして船底に貼るだけでOKだそうです!

粘着剤も粘着力が水に触れても持続できるよう、また長期間効果を発揮するよう特殊な粘着剤が使用されています。

横から見た写真

船に貼られている様子

ウニをヒントにして開発されたらしいのですが、我々も触ってみて感じたことは…モフモフしていてとても気持ち良いです(笑)

このモフモフのおかげで海洋付着生物が着いても手でさっとこするだけで簡単に取れちゃうのだとか。

通常の船底塗料で海洋付着生物が着いてしまった場合、除去するために特殊な高圧洗浄機を使用したり、人間がブラシやスクレーパーを用いてゴシゴシしたりすることも…そうなるとコストも時間も結構かかります。

貼り付けている様子

フィンスレート社常務取締役のシューマッハ氏ともお話させて頂く機会も設けて頂きました!当社は以下3つのSを柱としているそうです。

///

Finsulate stands out on three key pillars:

(フィンスレートは3つの柱で成り立っています)

1.Sustainable: It's eco-friendly, non-toxic, and 100% recyclable, ensuring a cleaner marine environment.

(持続可能:環境にやさしく、毒性がなく、100%リサイクル可能であるため、よりクリーンな海洋環境を実現します。)

2. Strong: With a life span of at least 5 years, it offers durability that outlasts traditional solutions.

(頑丈:少なくとも5年の寿命があり、従来のものよりも長期間の耐久性を提供します。)

3.Smart: Finsulate is easy to clean and cost-effective, reducing your maintenance expenses significantly.

(スマート:フィンスレートは清掃が簡単でメンテナンス費用を大幅に削減できることから費用対効果が高いです。)

///

製品のプロモーションビデオ

英語での動画になりますが、、製品のプロモーションビデオもあるので是非ご覧下さい!

海事プレスにも掲載されました!

フィンスレート社常務取締役のシューマッハ氏(真ん中)とパシャリ

日本マリタイムバンクはこのような環境にやさしい次世代製品の開発や普及を全力で応援させていただきます!

それでは次回もお楽しみに!

執筆者:営業部 阿部 廣、ヤニス ペルテシス