船舶投資のイロハ

投資家まであと一歩!本登録完了までの「つまずきポイント」をご紹介!

こんにちは、マリタイムバンク マーケティングチームです。

今回は、マリタイムバンクの登録を迷っている方や、「仮登録はしたけど本登録は面倒で出来ていない…!」というお客様向けに、スムーズな本登録が出来るよう、多くのお客様が間違えやすい、問い合わせが多いポイントと攻略法をご紹介したいと思います。

間違って登録してしまうと、マリタイムバンクから不備についてのメール連絡が届き、またログインして修正、本人確認書類登録…と、二度手間になってしまいますので、お客様には出来れば一回で審査をクリアしていただきたいところです。

また、これはマリタイムバンクだけでなく、ネット証券など他の多くの投資家登録でも同じような注意が必要だと思うので、必見です。

これを見て、本登録の際の疑問を少しでも減らせると幸いです!

そもそも本登録完了までの流れは?

メールアドレス・パスワードを設定し、メールに送られてきた認証URLをクリックしたら仮登録完了

ログインし、「お客様の基本情報入力」、本人確認書類登録、マイナンバー登録をして申し込み完了

マリタイムバンクにて審査

審査を通過したお客様のご登録住所に「本人確認コード」を郵送

お客様の方でログインし、「本人確認コード」を入力

本登録完了!投資が出来るようになります!

つまずきポイント① 住所記入不備のメールが届いた!

まず、住所の入力部分で1番多いミスが、「部屋番号の記載漏れ」。集合住宅などの場合、部屋番号を書いていただかないと、郵送しても届きません。

わかりにくくて申し訳ないのですが、「丁目・番地」欄に書いていただいても「マンション・建物名」欄に書いていただいても構いません。

(わかりやすくなるようただいまサイト改修中です!)

部屋番号を書き忘れてないかチェックしてみてください。

次に意外と多いのが、「市区町村名」の記載漏れ。郵便番号を入力すると自動で反映されるようになっていますが、念の為チェックをお忘れなく!

審査する際は、「本人確認書類」の住所とここに入力した住所が一致しているか、というのをチェックしています。「次へ」ボタンを押す前にダブルチェックしてみるとその後の手間が省けるかもしれません!

つまずきポイント②マイナンバー登録ボタンがない!

本人確認書類のご登録の際に多いのは、運転免許証等以外の「その他書類」を選んだ際に、「2点の選択をし忘れる」ことです。

「その他書類」を選んだ場合、2点の選択、2点の画像のアップロードをしないと、次の「マイナンバー登録」に進めません。

本人確認書類が登録出来たのに、マイナンバー登録のボタンがない!どうして?と思ったら、「2点分、おもて面、うら面の画像のアップロードが出来ているか」をチェックしてみてください。

本人確認書類がきちんとアップロードできていれば、マイナンバー登録用ボタンが現れます。

本人確認書類で注意すべき点は、他にも

・有効期限が切れていないか

・写真を撮ってアップした場合、光が反射したり、折れたりして不鮮明な箇所が無いか

・保険証をアップする場合、「保険者番号」「被保険者等記号・番号・枝番」「QRコード」のマスキングをしているか

などがあります。

つまずきポイント③マイナンバー画像って何?登録できない!

ここまできたら、後少しです。マイナンバーを登録せずに登録を完了してしまっているお客様も多いので、注意しましょう。

マイナンバー登録用ウィンドウが開いたら、マイナンバーのご入力、マイナンバー画像の添付をします。

よく「マイナンバーカードを持ってないから登録出来ない」と勘違いされている方がいるのですが、マイナンバーカードではなくても、

・通知カード

・マイナンバーが記載されている住民票 

でも構いません。

このとき、画像をアップした後必ず「添付」ボタンを押してください。

マイナンバー情報は、他の個人情報と違うサーバーにて管理しております。

この添付ボタンを押すことで、サーバーにデータがアップされます。お手数ですが、こちらを押さないと登録出来ません…。

マイナンバーファイルをアップロードした後、先ほどの本人確認書類登録画面に戻り、「次へ進む」ボタンを押すと、申し込み完了です!

つまずきポイント③出張や旅行で本人確認コードが受け取れない!

最後の落とし穴がこれです。

弊社の審査を無事通過し、本人確認コードを郵送しても、郵便局からの不在票を確認せず、保管期限を過ぎて弊社に戻ってくるというパターン。

折角申し込みまでして審査が通ったのに、ここでつまずいてはもったいないです!

ちなみに弊社からは簡易書留にて郵送するため、ポストに投函ではなくお客様の受け取りが必要となります。

申し込み完了から郵送までは、年末年始やゴールデンウィークでない限り、2~3日で完了します。

例えばその期間、少し長く家を空けたり、忙しくて郵便が受け取れない!といった場合、弊社の「お問い合わせフォーム」にその旨と、いつ頃からであれば受け取れるかをご記載いただければ、その期間にお送りさせていただくことが出来ます。

問い合わせフォーム↓

こちら

日付、時間の指定までは出来ませんが、いつ頃郵送すれば良いか、ご都合の良い期間を遠慮なく申し出いただければと思います。

もし弊社に郵送物が戻ってきた場合は、弊社から都合の良い期間をお聞きするメールをお送りさせていただきますので、是非ご返信いただければと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 間違いがあったり、認識違いがあるとメールでのやりとりが発生し、かえって時間がかかってしまうので、以上の点にご注意しながらご入力された情報にミスがないかチェックをお願いします!

投資家登録が出来れば、投資商品を見ることが出来たり、投資申し込みが出来ます!

是非この記事がスムーズなご登録のお役に立てば幸いです。